最近驚いたこと

驚きその1


電車に久しぶりに乗りました。
社内で携帯電話をさわっている人や、乗ってきてすぐに携帯をさわっている人が多いなと思っていたら、隣に座っている私の娘もさわってました。


驚きその2


運転中のことでした。
前をパトカーが走っていました。
さすが制限速度を守って運転しているなと思っていました。
ところが、ウィンカーを出すと同時にパトカーは右折。私は急ブレーキを踏んでしまいました。
確か、30km手前か3秒か5秒?(記憶が定かではないですが)前に出して安全を確認してから右折すると習ったような気がします。


驚きその3


私のとめている駐車場に「つくし」が出ていました。
アスファルトなのに根性出して生えていました。
2食分くらい生えていました。
昔を懐かしく思いながら卵とじで頂きました。
…ええ、もちろん取りました。