つばめの巣が壊されてがっかりしていたら、自宅がすずめのお宿になっていました。 朝鳴き声がうるさく早く目がさめていました。 巣立ったかのようで静かになり寂しさを感じていたら、毎朝一羽だけすずめが顔を見せてくれます。

二年ぶりにつばめが帰ってきました。とっても嬉しいです。 元気に巣立つ事を願いつつ、その間癒されながら楽しんで見守りたいと思います。

息子の卒業旅行に着ていく服を一緒に買いに行きました。 小さい頃は親が選んだ服を何も言わずに着ていたのに注文をつけるようになりました。当たり前ですよね。 帰りにラーメンを食べ珍しくいろいろ話しをしてくれました。お腹も心も一杯でとっても暖かくな…

新年早々家族全員の名前で応募していた景品が娘の名前のが当たりました。 ちょっぴり運を使ってしまってゴメン、でも美味しく頂きました。ゴチになりました。

妹が捕まりましたが話し半分、6分の1にしても絶対警官が自分の成績の為に因縁をつけて捕まえられたようなきがしました。 名前のイニシャルがM.Kです。

隣のカラオケ喫茶におんなの坂道を歌う水沢明美さんが来店したので行って来ました。 やはりオーラが出ているようで素人ではない綺麗さでした。

親孝行をする為実家に行きましたがかえって子孝行されたような気がしました

炭酸温泉が最近お気に入りです

初めてのカラオケ

初めて杉ちゃん(主人)と二人だけでカラオケに行きました。 杉ちゃんはど演歌です。 私は選曲で忙しくしながらも久しぶりに歌声に聞き惚れました。又来ようねと言いました。が、又はいつ頃になるでしょうか?

芸術の秋

芸術の秋の夜、クラッシック名曲四重奏に行って来ました。 一番前の席に居たので演奏者の仕草さがよく見え、フルートを吹いている人がとっても綺麗でスタイルも良く、天はなんぶつも与えるのねと思いながら心洗われるような曲でした。 今宵は良い夢を見まし…

息子の話題を3つ

1つ目 息子の初バイト代で、回転寿司を家族みんなの分おごってもらいました。私は遠慮して10皿にしておきました。 2つ目 息子と一緒にカラオケに行きました。歌うのは三年ぶりです。 でも、よく付いて来てくれたと感心しながらも喜んでいます。 3つ目 知り合…

明日で

3/11の大震災から一年経ちますね。 早いのか遅いのかは、立場によって感じ方が違うと思います。 仮設住宅の契約が二年と聞いてビックリしました。まだまだ復興していませんね。 早くみんなが心配しないで暮らせるように願っています。

秋の気配

9月に入ると、残暑はあるものの秋の気配が感じられますね。 岡崎の花火を見た感激を忘れ、蝉の鳴き声から虫の声に変わり、日の入日の出の時間が変わり、ちょっぴり寂しい気分です。 後、台風12号の長雨で被害が出ている所があり、とても心が痛みます。

今週のミラクル

サウナが好きです。 暑いのを我慢して水風呂に入るのがとても快感! 毛穴からストレスが出て行くような気がして、心の中で「出ていけ出ていけ」と言ってます。 って、そんなわけないけど。今日、卵を割ったら黄身が2つ入ってました。 ラッキーだと思っていた…

本格的な夏到来?

今年初めて蝉の声を聞きました。 本格的に夏になっていきますよね。 でも、まだ梅雨明けしてないと思うのですが…。

仕事帰りの空想

仕事帰り、某パン工場の横を通りますと、甘い香りがして食欲をそそります。 ふと、ジャムおじさんとバタ子さんがいるのかなと思ったりして…。

口内炎

口内炎が出来ました。 痛くて味見をすることが出来ないので、適当に味をつけて食卓に出したら、何故かいつもより美味しいと言われてしまいました…。 舌の先に出来たのは初めてなので、一体何なのだろう? と思いました。 とにかく痛くて喋ることも出来ないの…

母の日

今年の母の日には、花束を子供達から貰いました。 息子は私がワインを好きだと知っているので、 「買いに行こうと思ったけれど、未成年には売ってくれないことに気がついたのでやめた」 と言ってました。残念…。 でも気持ちはありがとう! 実家の母には電話…

被災者の皆様へ

この度の東日本大震災により被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

すっかり犬派に

今まで猫派でしたが、トット(犬)を飼い始めてから犬派になりました。 一番私に懐いていて、息子が「トットのいるところにはママがいる」と言うほどついて回っています。 私が朝起きる前に騒ぎ出すので、もう少し寝ていたいのにと思いながらいつも寝ていま…

犬の名前は…

犬の名前はトットです。 ペットショップで貰ったのですが、オットトという名前がついてました。 最初聞いたとき、笑ってしまいました。 それで改名して、トットにしましたが、呼んでも自分の事だと判っているようです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 犬を飼い始めました(ポメラニアン)すっごく元気者でかわいいです。 オスなので、娘と私にはなつきますが、主人には敵対して、後をついて行ってまで吠えてます。 少し困っています。

最近の出来事

1.ツバメが去年と同じ巣に戻ってきました。 去年のツバメかどうかはわかりませんが、とても可愛いです。 2.5月5日に私の実妹家族(12名)と当方(4名)と両親(2人)の計18人でお食事会がありました。 実父の快気祝いです。 このように集まる事…

亀城公園にて

桜を見に行きました。 まだ八部咲きくらいでしょうか。 夕方でしたので寒かったです。花冷えですね。 屋台が出ていました。 娘や息子は花より団子でした。 初めてたまご焼きせんべいというものに出会いました。 これは何と娘に聞いたら学園祭では出るのが常…

最近驚いたこと

驚きその1 電車に久しぶりに乗りました。 社内で携帯電話をさわっている人や、乗ってきてすぐに携帯をさわっている人が多いなと思っていたら、隣に座っている私の娘もさわってました。 驚きその2 運転中のことでした。 前をパトカーが走っていました。 さ…

イルミネーション

まだかしら、もうそろそろかしらと思っていたら、昨日の帰り道きれいなイルミネーションが点灯しました。 毎年楽しみに見て帰ります。 某会社の入り口にあるイルミネーションです。 今年もまたクリスマス過ぎまで仕事帰りにホッとした気持ちになって家路につ…

銀杏

通勤途中の街路樹の銀杏が黄色になってとてもきれいです。 でもあの落ち葉だれが掃くのでしょうか? そうね、レレレのおじさんかしら。

ナビ

11月18日にJCCEの試験がありました。 今日は17時始まりなので太田さんとのランチはありませんでした。 電車で行こうと思っていたのですが、太田さんが車で行くといっていて、主人もポートメッセ名古屋なら車の方が早いと言ったので、急遽変更する…

おじょうちゃん

いつも、10キロのお米をコイン精米に持っていって白米にいつも変えてもらってるのですが、100円で精米できるのに今日は少し残ってしまいました。 次のお客さんが来たので少々焦ってしまっていたら、そのお客さんが「これくらいなら100円で精米するよ…

巣立ち

つばめが巣立ちました。 毎日見ていたのでカラッポの巣を見るのは寂しいものです。 お盆のお休み中に巣立つだろうと思っていました。 やはりそうでした。 飛んでいく姿を見たかったのに残念です。 うちの子が巣立つのはいつかしら? 最後は夫婦二人だけにな…