おじょうちゃん

いつも、10キロのお米をコイン精米に持っていって白米にいつも変えてもらってるのですが、100円で精米できるのに今日は少し残ってしまいました。
次のお客さんが来たので少々焦ってしまっていたら、そのお客さんが「これくらいなら100円で精米するより次の時に一緒に混ぜて精米したほうが良い」と教えていただきました。
それでお米を戻そうとしたら、勢いよく飛び出してしまい、床に散らばってしまいました。
その男の人がほうきで掃いてまとめてくれて、拾って持って帰るようにいわれたので、そうしようとしたら、「『おじょうちゃん』はえらいね。拾っていくとは思わなかったから『おじょうちゃん』はえらいね」と何度も言われてしまいました。
この年でおじょうちゃんといわれてとても驚いてしまいました。
ちょっと考えて、そうか。娘が高校生の時に着ていたカーディガンをもったいないので着ていたから若くみえたのかなと思いました。
…とてもじゃないけど、顔を見せられないやと顔をあわせずお礼を言って帰りました。
嬉しいけど、笑えました。